ここ1ヶ月ほど、生活を朝型に切り替えている。もともと私は完全な夜型人間で、独身のころは朝家にきた新聞を読んでから寝るのが普通だった。当然目が覚めるのは昼ごろで、出社するのは午後2時とかだ。
当時は、「午前中から出社しているのはサラリーマン、編集屋とは呼べない」などと豪語していた。
結婚して、子供ができて、いやでも朝起きなければいけなくなったとか、会社が以前のような就業態度を許さなくなったとか、いろいろあるけど、自分ひとりの時間がほしいというのが一番大きな理由かな。
朝型に切り替えるのはかなりつらいんじゃないかと思っていたのだが、やってみたら案外簡単だった。夜11時までに寝て、朝4時に起きているのだが、目覚まし時計が必要だったのは最初の一週間だけで、今では自然に4時ごろ目が覚めるようになった。会社に泊まりこんでいても、12時には眠くてたまらくなってソファやら床に寝て、それでも朝4時には目が覚める。
だらだら朝まで寝ているよりも、体の調子もいいし、頭もはっきりしているように感じる。
昨日は夜9時半には寝て、朝2時半に目が覚めた。目標は、夜10時までに寝て、朝2時に起きる生活にすることだから、なかなかいい感じだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿