2005年4月18日月曜日

江ノ島

しばらくデスマーチで日常の記録が滞っていたので、まとめてエントリ。

まずは、昨日から。



妻の発案で、息子をつれて江ノ島へ遊びに行く。実は江ノ島へ行くのははじめて。

海岸端を散策するのだろうと思っていたら、階段やら坂道やらをやたらに登ったり降りたりするので、ちょっとびっくり。これじゃあ、海じゃなくて山じゃん。

神社を見たり、岩屋と呼ばれる海岸端の洞窟に入ったり、潮溜まりで遊んだり、なかなか楽しかった。

昼は、魚見亭というお店でしらす丼と江ノ島丼。釜揚げのしらすがおいしい。息子はつまみにとったサザエのつぼ焼きが気に入った様子。帰りがけに店頭で焼いていたサザエをもう一串食べていた。

江ノ島を一通り回ったあとは、江ノ電に乗って鎌倉へ足を延ばす。

江ノ電に乗るのもはじめてだったが、これにもびっくり。走っている途中で突然路面電車になったり、線路の脇の家との間が15センチメートルくらいしか空いていなかったり、その家の玄関が線路に向かって作られていて、家の人が何食わぬ顔で線路を歩いていたり。のどかというのか、なんというのか、驚いた。

鎌倉では、八幡宮を見てから土産物屋をひやかす。せんべいやらだんごやら、お菓子の類を売っている店が目に付く。駅前のパスタ屋でスパゲティを食べ、帰りの電車のなかで息子とにらめっこをしながら帰宅。

家から鎌倉まで、1時間半くらいで行けることがわかったのでまたでかけようと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿