2009年5月18日月曜日

珀美

実は昨年家族が増えた。といっても子供が生まれた訳ではなく、犬を飼い始めたわけだ。
息子は以前チビ丸という名前のジャンガリアンハムスターを飼っていたのだが、このチビが他界した後、犬か猫を飼いたいと言い始めた。
ところが、これに妻が猛反対。犬や猫なんか飼ったら家の中がめちゃくちゃになると言って、許さない。
息子はことあるごとに犬か猫を飼ってほしいと訴えていたが、まぁ、聞き入れられそうにはなかった。
さて、昨年の正月休みに息子は「冒険者たち---ガンバと15ひきの仲間」という小説を読んでいたく感動したらしく、もう一度ハムスターを飼って、名前をガンバにすると言い出した。
まぁ、いくら言っても犬も猫も飼ってもらえそうにないので、あきらめてもう一度ハムスターを飼おうと思ったんだろう。
ところが、ここで話が急展開。なぜか妻が「もう一度ネズミを飼うくらいなら、犬を飼ったほうがましだ」と言い出した。なぜハムスターをもう一度飼うことより犬を飼うほうがましなのかさっぱりわからないが、とにかく犬を飼うことになってしまった。
で、ここから妻の行動が早い。八王子のブリーダーのサイトを見つけて、そこに出ている子犬の写真から気に入ったのを見つけると、すぐさま八王子まで出かけて予約を入れてきた。
会社で仕事をしている最中に「今八王子です。子犬を予約しました。今週末引き取りにいくので、よろしく」というメールを受け取ってびっくりしたものだ。
でも、一番驚いたのは息子。なにせあれだけ頼んでも却下されていたのに、突然犬を飼うことになったのだから、そりゃあ驚く。ブリーダーのお店で子犬を抱きながら、夢みたいだと繰り返し言っていた。

さて、こうして昨年の1月20日に我が家に子犬がやってきたわけだけど、この犬ちょっと不思議な血筋を引いている。父親がタイニープードル、母親がチンとトイプードルのハーフで、2007年11月23日生まれのメス。まぁ、雑種と言ってしまえばそれまでだけど、最近はこういう犬種を掛け合わせた犬のことをミックスと呼んでいて流行っているらしい。
基本的に黒毛なんだけど、下あごから胸、お腹にかけてと4本の足の先端が白くなっている。毛はプードル風の巻き毛だ。我が家に来たときは片手に乗ってしまうくらい小さくて、ほんとに可愛かった(今でも可愛いけど)。

名前をどうするか家族会議を開いた結果、珀美(はくび)に決めた。当時息子が好きだった「結界師」というアニメに犬の使い魔みたいな妖怪が出ていて、この名前が白尾だったので、音はここからいただいた。ただ、我が家の珀美のしっぽは真っ黒なので白尾というのは合わない。胸の白い毛がとてもきれいだから、白美にしようと提案。しかし妻から白美では字がつまらない、珀美のほうがいいという意見が出たので、これで決定。

珀美が我が家に来てから1年と4ヶ月になるが、やはり犬がいるのはいいものだ。特に一人っ子の息子にとっては、兄弟のような存在になっている。ぜひとも、元気で長生きしてほしい。
我が家にきたばかりの珀美。ちっちゃい!




0 件のコメント:

コメントを投稿